ホーム > プロに学ぶ!シロアリ対策 > シロアリ駆除の保証期間はどのくらい?保証内容や注意点を解説!
シロアリ駆除の保証期間はどのくらい?
保証内容や注意点を解説!
2024年11月公開
ご自宅のシロアリ対策は意識していますか?
万全です!という方は、定期的に専門業者によるチェックと薬剤処理を施し、シロアリ保証を継続して更新しているのではないかと思います。専門業者によるシロアリ駆除には保証期間があるのが一般的で、保証期間内に薬剤の再処理や定期点検など様々なサービスを受けることが可能です。ただ、保証内容は各社ごとに異なるので、この点を確認しておくことも重要なポイントです。
本記事では、シロアリ駆除の保証についてまとめました。保証対象外のケースについても解説します。
シロアリ駆除の保証期間は5年が多い
シロアリ駆除を行う業者の多くが、シロアリに対する保証期間を設けたサービスを展開しています。
保証期間内であれば再発生したときの薬剤処理や修繕負担が無償になるなど、突発的なトラブルにも安心して対応してもらえます。
そんなシロアリ駆除の保証期間ですが「5年間」が多いと言われています。その理由が、薬剤効果の有効期間が約5年とされているからです。
公益社団法人日本しろあり対策協会に認定薬剤の有効期間を5年と定めており、多くのシロアリ駆除業者の保証期間が5年に設定されているのです。
シロアリ駆除の保証内容
シロアリ駆除の保証内容の例を下記の内容にまとめました。
再発生時の薬剤処理と修繕
保証期間内の点検
修繕箇所の再処理
それぞれ解説します。
再発生時の薬剤処理と修繕
シロアリ駆除の保証内容のひとつが、再発生時の薬剤処理と修繕です。
シロアリを一旦駆除できたと思っても、壁の中など見えないところ、処理できなかった箇所が存在し、構造的に再発生が懸念されることはどうしてもあります。保証期間内でもシロアリが再発生する可能性は完全に否定はできないのです。
シロアリ駆除の保証はこういったケースもカバーしてくれます。再度、薬剤処理を無料で行ってもらえるだけでなく、シロアリ被害にあった部位の修繕費用も保証の範囲内となります。シロアリ駆除業者側でもこういった不可抗力を想定して、約款を示したうえで保険にも加入しているのです。
保証期間内の点検
シロアリ駆除の保証期間内であれば、業者による点検を無料で実施してもらえます。実施のタイミングを定めている場合もありますが、気になることがあれば依頼して点検を受けることができます。
点検時には様々な観点から、状況報告を受けることもでき、万が一シロアリが再発生していた場合は、早期対応で被害を最小限に抑えられます。
シロアリ駆除の保証内容として定期点検を実施してくれる業者が多いため、再発生防止の観点からも必ず利用しましょう。
修繕箇所の再処理
シロアリ駆除の保証内容として、被害を受けた材料を好感して、修繕した箇所の再処理を行う業者もあります。
修繕やリフォームを行なったときは、交換した部材に処理が施されていない場合があります。保証内容に含まれていれば、再処理をしてもらえるためコストも抑えられて安心です。
シロアリ保証対象外となってしまうケース
シロアリの保証対象外となる可能性がある内容を下記にまとめました。
部分的な施工をする場合
処理できない箇所がある
シロアリの種類
住宅構造
雨漏りや漏水などの欠陥
それぞれ解説します。
部分的な施工をする場合
シロアリ駆除の対象外になるケースとして、部分的な施工をする場合が挙げられます。
シロアリ駆除の施工は、被害が出ている部分だけを部分施工する場合は保証対象外となることがあります。処理が施されていない箇所にシロアリが移動して、食害が進行させてしまう場合があるからです。
これらの条件は業者によっても異なりますので、依頼する前に確認しましょう。
処理できない箇所がある
シロアリ駆除の保証は、“処理できない箇所”があった場合に対象外となるケースがあります。前述した「部分施工」と同じ考え方で、処理をしていない箇所に移動して侵入してきてしまう可能性があるからです。
床下に空間があるのに人が入れないなど、十分な処理が施せない箇所がある住宅の場合、保証対象外となってしまうことがあるため注意しましょう。
シロアリの種類
住宅に発生したシロアリの種類によっては、シロアリ駆除の保証対象外となる場合があります。
日本国内で加害種として発生するシロアリは、主に「ヤマトシロアリ」と「イエシロアリ」で、大半の駆除業者はこの2種類の両方もしくはヤマトシロアリのみを保証の対象としています。
一方、「アメリカカンザイシロアリ」という種は、駆除するのが難しく、保証対象としていないケースがほとんどです。
このように、自宅に発生したシロアリがどの種類なのかも、シロアリ駆除の保証対象になるかの重要なポイントになります。
住宅構造
シロアリ駆除の保証は、住宅構造によって対象外となるケースもあります。
近年、断熱性の向上を目的とした外基礎断熱、内基礎断熱など、“基礎断熱”が採用されている住宅が多いですが、これらの構造の住宅は十分な薬剤処理が難しいため、シロアリ保証の対象外となることがあります。
雨漏りや漏水などの欠陥
シロアリが発生している住宅で雨漏りや漏水がある場合、シロアリ駆除の保証対象外となってしまう可能性があります。
シロアリが好む場所は湿度の高いジメジメとした環境であり、雨漏りが発生しているような環境はシロアリを寄せ付けてしまいます。さらに、薬剤効果が低下する可能性もあり、再発生につながるリスクが高くなります。
シロアリ駆除を実施するときは、これら欠陥を先に修復してから薬剤処理をする必要があります。
アサンテのシロアリ駆除が選ばれる理由
シロアリ駆除業者は全国に多くありますが、その中でも、50年以上シロアリ対策事業を行ない実績が豊富な業者が「株式会社アサンテ」です。
アサンテのシロアリ駆除が選ばれる理由を下記の内容にまとめました。
シロアリ対策全国シェアNo1
設立50周年を超え60万軒以上の施工実績
診断・お見積は無料
施工後のサポート体制
シロアリ対策全国シェアNo1
株式会社アサンテは、信頼の害虫駆除業者です。
住環境をトータルでサポートするサービスを展開していますが、中でもシロアリ対策で高い信頼を得ている駆除業者としても知られています。
一般家庭だけでなく、公共施設や企業、神社仏閣に至るまで施工実績をもち、「シロアリ対策全国シェアNo1」企業です。
設立50周年を超え60万軒以上の施工実績
アサンテが創業したのは1970年、設立50年を超える老舗企業です。
さらに、東証プライム上場、累計施工60万軒以上といった実績を持つ信頼のおける業者として知られています。
長年培ったシロアリ防除・駆除の技術や経験、実績は他社の追随を許しません。
診断・お見積は無料
アサンテでは、シロアリの床下診断や家屋診断に加えて、見積もり作成まで無料で行なう安心のサービスを展開しています。
シロアリが発生したというケースから、シロアリが出ているか心配、古い住宅なので点検してほしいなど幅広いニーズに無償で応えてくれるため気軽に点検を依頼することができるでしょう。
もちろん、診断結果から見積もりが提案された後、施工を依頼するかじっくりと検討できるため、納得いくまで相談することができるでしょう。
施工後のサポート体制
アサンテでは、シロアリ駆除の施工後に手厚いサポート体制が整えられています。
シロアリ防除の保証は5年間で、シロアリ再発生時や部材交換箇所の再処理は保証に含まれており、さらに定期点検は年1回行なってくれるため安心です。
また、調査から施工、アフターサービスまで自社社員が一貫して対応してくれる、全国に70箇所以上の拠点を持ち、スタッフが多いため、迅速に対応してくれる点も安心して任せられるポイントです。
まとめ
シロアリが発生した際、大切なのはこれから先にシロアリを再発生させないことです。
しかし、住宅の環境や構造によってシロアリが再発生する可能性は完全には否定できません。そのような中で入っておくと安心なのが、シロアリ駆除の保証です。
シロアリ駆除の保証には、さまざまなサービスが含まれており、安心して生活することができます。
本記事を参考に、あらためてシロアリ駆除の保証を利用するのか、対象外となるケースなどをしっかりと理解した上で専門業者に相談してみましょう。